音楽と本とテラスハウス

好きなものについて、好きに語ります。

2019/10/4 マイヘア サバイブホームランツアー@ZeppSapporoにて

(最後セトリ書いてますのでご注意を!

レポの内容的にはネタバレないかと思いますが自己責任でおなしゃす、、、)

 

 

 

正直、今日の椎木さんは声の調子が悪かった。

 

バンドが遠く離れた北海道までツアーできてくれることそしてそこで最高のライブをしてくれることが当たり前じゃないことを実感したし、だからこそライブが生物だということをリアルに突きつけられた。

 

今日のマイヘアのライブを形容する言葉としてはすごいとか最高とかいう言葉は不適切でむしろ観てしまったとか目撃したとかいう言葉の方が合っている気がする。

 

お金を払っている以上楽しいライブをみたいし、調子の良い姿を観たいのはわかりきったことである。

実際問題、他の職業が風邪とか二日酔いなどでベストなパフォーマンスをできなかった場合、

プロ意識が足りないとか失格だとか言われるだろう。

でもロックバンドはそんな不調を味方につけることができる唯一の職業なのかもしれない。

 

今日のマイヘアは完全にロックバンドの特権と言ってしまってもいいだろうその特権を全身に纏いながらライブをしていたと思う。

 

《女々しいという言葉がずっと悪い意味で使われませんように

女々しいという言葉の中のあたたかさに気づきますように

もっと強くなれますように》

 

女性の強さ・男女平等が謳われ女性の地位が向上してきたこの時代に、あえて女々しさという時代と逆行する単語の美しさを追い求めるMCからのあの曲は、今日の椎木さんの絞り出すような歌唱と相まって、素晴らしかった。

 

《何言ってるかは分からないけど、本気か本気じゃないかは分かるときってあるじゃないですか。この人本気なんだなって。

俺はそういう人でいたい、常にこの人本気だなって思ってもらえるような人でいたい。》

 

全てに本気の椎木さんだから心を打たれる。

どれだけ調子が悪くても、120%をぶつけてきてくれる。

 

最後までステージに残り、端から端までありがとうと頭を下げる椎木さんの姿には心を打たれた。

 

【バンドはメンバーの誰かが調子が悪いときはバンドとして100%を出せればそれでいい、他のメンバーがカバーしてこそバンドだ】みたいなバンドの美しさについて、語られることがあるが、今日のマイヘアに関していえば、不調のはずの椎木さんがバヤさんとやまじゅんのサポートなんていらない、これが俺だ!とカッコ悪いところを全部さらけ出すようなライブだった。

 

丸裸のライブを観て、今日のライブを目撃した人は皆共通の秘密を抱えたような気持ちにさせられたのではないだろうか。

少なくとも今日のライブを最後まで観て、椎木さん声の調子について、不満に思った人はいないだろう、そんなライブだった。

 

↓ここからめちゃめちゃ文書砕きます

 

マイヘアの女性ファンは顔ファンだからとかキャーキャーうるさいとかよく批判されがちだけど、マイヘアのライブ観るたびに思うことがある。

しょうがなくないですか?

ぶっちゃけた話、顔もライブもカッコいいもん俺が女だったら100パーセント椎木ガールズになってる、、、

 

しまいに今日なんてセンター分けの金髪だよ?襟足は黒いんだよ?

そんなんカッコいいに決まってるじゃん?

サバイブホームランツアーだから、龍騎がサバイブになるみたいなもんでしょ?(当然の仮面ライダー

 

端から端まで頭を下げて本当にみんなのおかげありがとうと言う椎木さんを見たときなんて

そんなに謝らなくていいです、むしろ弱ってるイケメンが観れてお腹いっぱいです、、、

ぐらいの気持ちだったのは置いておいて、本当

顔も良くて、心もカッコよくて、マイヘアのファンの女性陣は彼氏とかに求めるハードル爆上がりしちゃいますよね?

男性陣ご愁傷様です、まじで、、、🙎‍♂️

共に頑張ろうな、、、

 

 

もちろん、日曜の帯広も本気の彼らを観せてくれることでしょう。

(バヤさんが帯広はブームが遅れてくるから今タピオカが流行りだした頃じゃない?と少しバカにしていましたが、多分合ってます☺️ そして帯広行くかのように書いてますが、日曜はマイヘアではなくウォーキングデッドシーズン9をもう一度観るので行きません😇)

 

 

セットリスト

 

 

 

 

 

 

 

 

1 君が海

2 青

3 グッバイ・マイマリー

4 虜

5 浮気のとなりで

6 ドラマみたいだ

7 彼氏として

8 観覧車

9 戦争を知らない大人たち

10 化粧

11 真赤

12 アフターアワー

13 愛の毒

14 クリサンセマム

15 ディアウェンディ

16 元彼氏として

17 lighter

18 フロムナウオン

19 ホームタウン

20 芝居

21 いつか結婚しても

22 夏が過ぎてく

23 告白

アンコール

24 惜春

25 エゴイスト