音楽と本とテラスハウス

好きなものについて、好きに語ります。

2019/09/20 サバプロ Made In Asia Tour@PENNY LANE24を観た

注 文中と最後セットリストあり!

 

仕事で対バンのノクモンは観れなかったけど、サバプロ はギリギリ間に合った。

サバプロは1月と6月にcube gardenで観て、7月にJOIN ALIVEで観て、今年4回目の北海道でのライブ。

正直仕事終わらない予感しかしなかったけど、全部行ってるから行かねばという謎の義務感パワーで終わらせ、東西線に飛び乗り、琴似へ!(実際PENNY LANEに行くぐらいの用事でしか東西線に乗らない民です(笑))

 

PENNY LANEはまだサバプロが無名のときに、先輩と対バンしたことがあるかなり思い出の深い場所らしく、今日のライブはyoshがかなり気合いが入ってたな〜

(おそらく2014年10月4日のcoldrainのUntil The End TOUR札幌公演)

f:id:chimaru_0:20190921235559j:image

そのときは全然無名でサバプロのこと知っている人って聞いても手が全然上がらなかったとMCで自虐気味に話していたけど、その約5年後に自分たちのツアーでパンパンに埋めるサバプロまじでかっこいいよ、、、

 

Yoshはこの日具合が悪かったみたいだけど、それを忘れるくらい?ライブを楽しんでいて、観てるこっちが楽しくないはずがないライブをしてくれた。

 

サバプロのライブはメンバー全員がすごく楽しそうに音楽をやっている姿を観せてくれる。

本当に心の底から音楽が好きなんだろうな〜

 

「47都道府県ツアーを回ってわかったのは日本全国に音楽が好きな人達がたくさんいるっていうこと。他人になんて言われようが、音楽のこと考えてみんなでバカやって、こんなに幸せなことはない。中二病だって言われてもいい、みんなでバカやっていこう」とMCで語るYosh。

 

今の時代、好きなものを好きということでさえ周りの声や目を気にしてしまい、なんとなくはばかれてしまう悲しい時代になっている。

かっこいいものはかっこいいし、好きなんだから好き。そんな自分の気持ちに素直に従うという当たり前のようで難しいことを彼らのライブパフォーマンスは教えてくれる。

 

yoshはIvanと二人で演奏する3amの前のMCで「 Ivanにとっては日本の音楽が外タレの音楽で、すごく不思議に感じるけど、Ivanと話す度に俺は日本人なんだなと実感させられる。でも、俺は日本のロックバンドという看板を背負って、世界で戦いたい。そして、いつかは世界の人達のBGMになりたい」とこの日本の北端の地で宣言してくれた。

 

以前から、みんなの人生のBGMになれるような音楽を作っていきたいと語ってくれた彼ら。

今回のツアータイトル Made In Asiaからも分かるように彼らは正真正銘日本のロックバンドなのだ。

 

ツアーのたびにキャパが大きくなり、12月には遂に新木場で追加公演を行うことが決定したサバプロ  。

キャパがどれだけ大きくなろうと、僕から観たこの日のサバプロは1月と6月にcube gardenで観たサバプロよりも、7月に岩見沢で観たサバプロよりもカッコよかった。

 

次のステージに行くとすれば、zeppになるだろう。

zeppも2018年のNO MATTER LIVEでcoldrainとかSiMとか最高にかっこいい先輩たちと対バンしてるから絶対エモいライブをしてくれるだろうな〜と考えて、帰り道ニヤニヤしながら普段乗ることがない東西線に乗りこんだ。

 

まずは、来年2020年1月10日11日NO MATER LIVE2020でサバプロを観れますように!

そして、そろそろアルバム発表待ってます👍

 

 

 

 

 

セットリスト

1 MUKANJYO

2 Fool's gold

3 HI|LO

4 found & lost

5 Right and Left

6 The Happy Song

7 When I

8 Conscious

9 3am

10 []

11 UPLIFTED

12 Spectrum

13 TRANSlated

14 Network system

アンコール

15 Follow